teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


きたよ^^

 投稿者:ユキパパ  投稿日:2017年 2月 8日(水)17時38分38秒
  もう少しでお仕事も終わってしまいます
さてどおするかな 新しい仕事先をさがさ
なければ
近くならくんさんところへ再就職する
ところだけど通勤が6時間くらいかかるわ
また春になったら報告すること出来るかな

あっ ユキはしっかりお仕事してます
口はしっかりママ以上になってきました
やっぱ女の子だわ(将来心配です
ではまた
 
 

年末に向けて・・・

 投稿者:ユキパパ  投稿日:2016年12月16日(金)11時41分27秒
  みなさまお元気ですか
12月になってますますあわただしくなっております
今日はたまたまお休みで掃除から色々と頑張って
おります
今日はまたしっかり寒いです温かくしてお過ごし
ください
また来ます 来れるかな?
 

ひさしぶやな~

 投稿者:ユキパパ  投稿日:2016年 8月28日(日)17時46分1秒
  久しぶりで何を書いていいのやら状態です
先日はごめんなさいちょっと元気良すぎたかな?

教えていただいたページのぞいたよ
足跡は残してないけどこれから参考にさせていただきます

ちなみにユキのパソで遊んでます
メールはしてるんだけどまたここも教えます

ではみなさまお元気で パパ
 

もう4月やね

 投稿者:isoe  投稿日:2015年 4月 2日(木)16時21分16秒
  たまちゃん、お久しぶりです。
なんだか、掲示板と言うより、
大航海時代の書簡のやりとり
をしているぐらいの間が開きますね。(笑)

>特定疾患
私の場合、病院や薬局で
いったん2割負担の額を支払い、
その領収書を市役所へ持って行って、
1割を変換してもらう手続きが必要だと言われました。

あまりに面倒なので、
と言うより、市役所に行くタクシー代で、
医療費の3倍はかかるので、
特定疾患は使わず、身体障害者医療費扶助制度だけを
使うことになりました。

いったん支払ってから返還請求だなんて、
面倒な手続きをしなくてすむようにしてもらいたいものです。

今月は障害基礎年金の継続受給のために、
診断書を病院で作ってもらわなければなりません。
それも、書類が昨日届いて、今月中に提出しろと書いてありました。
病院の都合など全く考えてないんだから、参っちゃいます。
慌てて、病院に電話をかけて視野検査の予約を入れました。

制度だけ作って、何の準備もできていないうちに、
見切り発車してしまっているような気がします。

2020年に、はたしてオリンピックなんてできるんだろうか。

http://lem-ongakuin.sakura.ne.jp/kitene/tokusetsu/yaneura/index.htm

 

こんにちは

 投稿者:たまちゃん  投稿日:2015年 2月16日(月)17時00分25秒
  ちょっとご無沙汰してる間に年が明けてしまいました。
いそえさん、おひさです♪
1月になり特定疾患関連もいろいろと変わったようで、病院へ行っても薬局に行っても???なことばかりです。
日々勉強です(汗)
昨日、横浜に遊びにいってきました。
主目的はコンサートでしたが、久しぶりに横浜のまちを歩くことができて楽しかったです。
行ったことのあるところならまだ何とか歩けるな、と、ちょっと自信が戻ったかも(笑)
 

おやおや

 投稿者:isoe  投稿日:2014年12月28日(日)18時50分20秒
  その後、レス無しですか。
たまちゃんがずっと放置されてかわいそうですよ。

今年も後わずか。
私は11月に拡大読書器を新しく支給してもらいました。
8年前は携帯型にも据置型にもなるタイプでしたが、
今回は22インチの大型高画質ディスプレイのついた据置型。
おかげで、読みやすいだけでなく、文字も書けるようになりました。
レッスンも拡大読書器を使って、生徒と一緒に画面を見ながら
色々説明できるので、大助かりです。

その一方で、
2015年からは特定疾患も上限つきの自己負担となり、
重度身体障害者の医療費扶助との兼ね合いで、
病院にかかるのも色々と手間が増える。
だんだん世の中が複雑になって、何かと不便に
なりつつあるような気がしてならない。

果たして来年はどんな年になるのだろう。

くんさん、たまちゃん、身体に気をつけて、
良いお年を。

http://lem-ongakuin.sakura.ne.jp/kitene/tokusetsu/yaneura/index.htm

 

おひさです

 投稿者:たまちゃん  投稿日:2014年 9月22日(月)14時34分7秒
  くんちゃん、みなさん、こんにちは♪
久しぶりに遊びにきました。
くんちゃんはことのほかお忙しそうですね。
体調は崩していませんか?
それだけが心配です。
いそえさんがおっしゃるように、忙しいときだからこそ積極的に休息をとらないとですね。
気をつけねば(しみじみ)
またちょいちょいのぞきにきますね。
みなさんは元気にされているかな?
 

たまには休みなはれ

 投稿者:isoe  投稿日:2014年 9月13日(土)19時32分53秒
  ここはそのための「おやすみ処」ではありませんか。
仕事は大変そうだけど、そう言う時こそ積極的に休まないと。

漫画で読んだ話だけど、イギリスでは誘拐事件の
担当捜査官は8時間は寝る“義務”があるそうな。
それは誘拐犯より唯一優位に立てるのが“体力”だから。
それから、世界的に「燃え尽き症候群」が増えているそうです。
あまりに忙しすぎると、誰もがなり得る病気ですよ。
そうならないように、適度に休息を取ってね。

私も、昨年「盲導犬セミナー」に行ってきました。
盲導犬と一緒に歩いたり、白杖歩行訓練を受けたりしました。
その後、2回ほど北海道盲導犬協会の訓練士の方が
ボランティアで富良野まで指導しに来てくれました。
出張で富良野近辺に来る時に、ついでに寄って下さいます。
おかげで、旅費とかただなので、助かってます。

いずれは、入所訓練が必要になると思うけど、
盲導犬は使う気になれない。
私は、愛着心が強いので、盲導犬が働けなくなった時に、
お別れする事に、精神的に耐えられそうも無いから。
だから、早く「盲動ロボット」が出て来て欲しい。
今の技術で、十分作れるはずなんだけどな。
目が見えりゃ、自分で造るんだけどな。
あ、目が見えたらそれは必要無いか。(笑い)

ちなみに、独学で点字も勉強してます。
もともと左利きだったので、それが幸いしてます。
左手で字を書くと鏡文字になってしまうので、
子供の時に自分で鉛筆を右手に持ち替えました。
今も左で字を書くと鏡文字になります。
だから、右手で点字を覚えると、左手で自然と正しく打てるのです。
読めれば打てる、一種の特殊能力ですね。

そのうち、RP BUSTERSで独学の方法を紹介できるかな。
その前に、ちゃんと習得しなきゃ。
最近、パソコン(Macintosh)のトラブルが多くて、
Appleのサポートとずいぶんやり合ったから、
それで時間を取られてしまって、すっかりおざなりだ。
おかげで、特定の分野のトラブルに関しては、
Appleの上位部署よりも、私の方が対処方法を熟知しています。
メーカーのサポートの偉い人たちに、使い方を説明する、
目の不自由なユーザーって、ある意味痛快です。
エンジニアすら知らないバグを指摘して、ご褒美もらっちゃった。
その前に、ずいぶん不愉快な思いもさせられたので、お詫びもかねてだけど。

目が見えてもできない事はある。
目が見えなくてもできる事がある。
できるかできないかではなく、やるかやらないか、それだけです。

楽譜が読めなくなってから、
あえて20ページ以上もある曲を覚えて、
発表会で演奏しました。
タブレットを使って、1音ずつ拡大して、
少しずつ覚えて弾けるようになりました。
目が見えなくても、先生はここまでできると言う事を、
生徒達に見せてやったのです。
どんな状況でも、向上心が大事。
それが、困難に立ち向かう原動力ですよね。

久しぶりなもんで、長々と書いてしまいました。
長文、失礼。

あとは、いちじくさんでも来ないかな。
呼んでみようか。
おーい! い・ち・じ・く・さーん!

http://lem-ongakuin.sakura.ne.jp/kitene/tokusetsu/yaneura/index.htm

 

いそせんせ、ありがと♪

 投稿者:くん  投稿日:2014年 9月13日(土)14時38分52秒
  休日出勤しての書類処理中の休憩で
いそセンセの書き込みに気がついた~♪

あんなにネット中心の生活だったのに
今は日々のメール以外はほとんどネット
しないので、最近の話題はもっぱら
社内や、事業所の利用者から入って
くるという状態・・・(いいのか)

ここのところ、視覚障害に関する話題が続いたからね~
盲導犬(器物損壊という表現がむかつく)やら
白杖歩行の足蹴り事件とか(犯人は逮捕されたんだってね)
昨日は世界初のIPS細胞移植手術成功の報道

ここは視覚障害専門の施設なので、やはり話題は
視覚障害に関することが多くなります。
いそせんせ、静岡に来た時はよってみてね。
 

特設ページ開設のお知らせ

 投稿者:isoe  投稿日:2014年 9月13日(土)00時18分4秒
  おおっと、ようやく、くんさん登場!
本当にお久しぶりです。
行政関係の書類は大変ですよね。お察しします。

私も、この掲示板を目で読んでませんよ。
スクリーンリーダーを使って操作してます。

それで、ここのテーマソングですが、
「くんの部屋」イメージソング」と言う、
特設ページを作りましたので、
そちらをリンクしていただけますか?

「くんの部屋イメージソング」のURL
http://lem-ongakuin.sakura.ne.jp/kitene/tokusetsu/yaneura/index.htm

尚、LEM音Webのリンク集はリンク切れが多いので、
リンク集そのものを廃止しました。

くんさんのページは、「RP BUSTERS」の
リンク集にリンクしてあります。

ああ、でも思いのほか早く気が付いてくれて良かった。
これまでのカキコを見ていると、
年末まで気づかれないと、本気で思ってました。(笑い)

では、応援しろと言われたからには応援します。

ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー く・ん・さん

・・・顔文字で応援すると、スクリーンリーダーじゃよくわからんね。

ちなみに、今、静岡に我が教え子が2人います。
1人は結婚してそちらに嫁ぎました。
もう一人は大学に進学して、ジャズサークルで活躍してます。
何かと静岡には縁がありそうです。

時々顔を出すので、これからもヨロシクね。
尚、テーマソングのページは自分のカキコで
必ずリンクさせておきますので、
急いでリンク貼らなくても良いですよ。

http://lem-ongakuin.sakura.ne.jp/kitene/tokusetsu/yaneura/index.htm

 

レンタル掲示板
/63